スタバ、世界初&日本限定タンブラー発売!クールなジャパンデザインに注目

スタバ、世界初&日本限定タンブラー発売!
クールなジャパンデザインに注目

Peachy参照

世界初&日本限定タンブラー発売
You Are Here Collection ステンレスタンブラーJAPAN473ml

スタバ、世界初&日本限定タンブラー発売!
クールなジャパンデザインに注目

Peachy参照

» Continue Reading

スタバは季節限定だけじゃない!店舗限定ドリンクって知ってる?

スタバは季節限定だけじゃない!  店舗限定ドリンクって知ってる?
livedoorニュース参照

スターバックスコーヒーといえば、季節ごとに
発売される限定商品が楽しみのひとつですが、
実はそれ以外にも店舗限定商品があるのをご存知でしょうか?
今回は、店舗でしか味わえない、隠れた人気商品をご紹介します!

スタバは季節限定だけじゃない!  店舗限定ドリンクって知ってる?
livedoorニュース参照

こんなにいっぱいあるなんて知らんかった。
スタバは奥が深いね。知らないことだらけ。。

もっともっと知るためにはやっぱり
色んなスタバに通わないとな~
日本全国津々浦々のスタバ♪

スタバで話題のチョコケーキはいかが?

ごろごろチョコチャンクが美味! スタバで話題のチョコケーキはいかが?
Peachy 記事参照

コーヒーのお供にも◎

スターバックスチョコレートとアーモンドパウダーを
混ぜ込んだ甘さ控えめの生地に、ビターな味わいの
ブラックココアクランブルとチョコレートチャンクを
トッピングしたケーキです。価格は350円(税別)。

チョコチャンク

めっちゃうまそうやん!!
最近スタバでケーキをあんまり食って
なかったから見過ごしてたぜ~

次絶対に食おうっと♪

スタバ、バレンタインに限定フラペチーノ

スタバ、バレンタインに限定フラペチーノ
Lmaga.jp 記事参照

全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で、
バレンタイン商品が1月24日より期間限定で発売される。
今年のバレンタインのテーマは「Sweet Rewards」。
とことん自分を甘やかすという意味だ。

スタバ、バレンタインに限定フラペチーノ
『バレンタイン チョコホリック フラペチーノ』は、カカオに
キャラメル、コーヒーの香りを調和させたコーヒー
チョコレートソースに、ミルキーなホワイトモカ、
チョコレートチップのつぶつぶ食感が楽しめる1杯。
『バレンタイン チョコホリック ココ』は、コーヒーチョコ
レートソースに、たっぷりのミルクを注いで仕上げた
香り高いホットココア。販売期間は2月14日まで。

» Continue Reading

スターバックスが「マウントレーニア」のロゴを提訴 類似性ないとの判決

スターバックスが「マウントレーニア」の
ロゴを提訴 類似性ないとの判決

livedoorニュース参照

森永乳業がコンビニなどで販売するカップ式の
コーヒー飲料ブランドである「マウントレーニア」が、
世界的なコーヒーチェーン店のスターバックスから、
「ロゴが似ている」ということで訴訟を起こされて
いたのですが、最終的に「ロゴに類似性はない」
という判決が下っています。

» Continue Reading

茨城でスタバとコメダを圧倒する名店の正体

昔も今も「カフェの起業」が人気の理由

先日の取材時に、上場企業の社長が
「昔と今とでは“出世”の基準が変わった」と
話していた。最近よく聞く話だが、目の前で
聞くと実感が増す。

その真意は、(1)同じ会社で昇格する“出世”、
(2)独立起業して経営者になる“出世”、
(3)好きなことを仕事にしてワーク・ライフ・バランス
(仕事と生活の調和)をめざす“出世”もある――
という意味だ。

この発言を聞いて思ったのは、昔も今も起業先として
人気の「カフェ経営」だ。昭和時代には、
「喫茶店のマスター(またはママ)になりたい」と
独立する人が多く、現在も「カフェのオーナーに
なりたい(またはバリスタやパティシエで独立)」と
起業する人が多い。

なぜ、いつの時代も人気業種なのか。
前述の(2)(3)を満たすことができ、小さい店でも
「一国一城の主」になれるのが大きい。
昭和時代には認知されなかったコーヒー職人である
「バリスタ」も、お菓子職人である「パティシエ」も
若者がなりたい職種となった。

一見、楽しそうなカフェ経営だが、実は長続きする
店は少ない。昔から飲食店は開業も多いが廃業も
多い“多産多死の業態”だ。
カフェに関しては業界関係者の間で
「3年持つ店は半数」ともいわれる。理由はさまざま
だが、経営面では以下の3点が不十分だ。

(1)利益率の高い商品は何で、
どうやって売れ筋商品に育て上げるか?

(2)居酒屋に比べて客単価が低いカフェの
「客単価を上げる工夫」をしているか?

(3)FLRコスト(F=原材料費、L=人件費率、
R=家賃比率)を7割未満にしているか?

カフェ業界の、志ある40代や30代からは
「同業者には『好きなコーヒーとかかわっていれば、
あまり売り上げが伸びなくても(従業員なら報酬が
安くても)いい』という考えの人が多い」という話も聞く。
その姿勢では、中長期的な店の持続が厳しくなる。
地元に、経営ノウハウが確立している大手チェーン店が
進出すると影響を受けやすいのだ。

そこで、拙著『20年続く人気カフェづくりの本 茨城・勝田の
名店「サザコーヒー」に学ぶ』でも詳しく解説している、
茨城県の「サザコーヒー」(サザ。本店はひたちなか市)の
事例を紹介したい。同県内に10店舗を展開し、近年に
なってひたちなか市に進出した「スターバックス」や
「コメダ珈琲店」より集客する“茨城最強のカフェ”だ。
県外では首都圏にある3店舗――JR品川駅構内、
同大宮駅構内、東急二子玉川駅前の店――が、
いずれも駅ビル激戦区の中で営業を続けてきた。

ただし、この店は徹底した採算管理を追求し続けた
「数字の鬼」ではない。高品質のコーヒーを、後述する
地元のイベントでは無料で大盤振る舞いもする。
近江商人の「三方良し」ではないが、かつての
日本企業らしい側面を持ち、事業を伸ばしてきたのが興味深い。

サザが店で提供するコーヒーは、安くない。
店によって多少価格が違うが、本店は
「サザ・スペシャル・ブレンド」が480円、
「マンデリン」が540円、直営農園で収穫された
コーヒー豆を使った「サザ農園(コロンビア)」は
590円となっている。

その中でも突出して高かった商品は「世界一の
コーヒー『パナマ・ゲイシャ』」シリーズだ。
本店では1杯「1000円」「2000円」「3000円」の
3種類を提供してきた。表現が過去形なのは、
品切れとなったので販売を休止し、近いうちに
新豆で再発売予定のためだ。

このうち「3000円のコーヒー」は、2016年の
「ベスト・オブ・パナマ」(パナマで行われるコーヒー豆
の国際品評会)オークションにおいて、サザコーヒーが
「1ポンド当たり275ドル」(約454グラム当たり
約3万2000円=当時の為替レート)で落札した豆だ。
「ベスト・オブ・パナマ」は「カップ・オブ・エクセレンス」
とともに、権威がある国際品評会だ。

1杯3000円のコーヒーは、そうそう出ない気がするが、
「本店では2日に1杯程度、全店では1日に2~3杯
ご注文いただいていました」(本店統括店長の砂押律生氏)
という。

創業者の鈴木誉志男氏(会長)の言葉を借りれば、
「消費者が納得できるストーリー性があれば、
高くても売れる」のだ。

茨城の「サザコーヒー」がスタバを圧倒する理由
採算だけではない経営

livedoorニュース参照

» Continue Reading

株価で見るスタバとドトール

 最近、ドトールのプリペイドカードがレジに
ぶら下がっていて、思わず購入しました。

 以前であれば、「タバリン(=タバコを吸う人たち)の
たまり場」として認識されていたドトールですが、今や
クリーンなイメージかつできたてスナックでリラックスできる
空間としてイメージ転換がはかられているように感じます。

◆データから検証

 ドトールの2017年10月17日終値2,649円がどんな
評価かというと、収益に対して約20倍、純資産の
1.23倍で購入されています。数字的な評価から
判断すると適正水準と言えます。

 そして気になる株主優待ですが、100株(同日時点で
投資金額が26万4,900円)以上で1,000円分、
500株(同1,234,500円)以上で5,000円分の
優待カードがもらえることになります。

 500株となるとハードルが上がりますが、
最低取引金額100株であれば26万4,900円で
1,000円の優待に配当が2018年2月予想で1株32円、
最低売買単位100株であれば3,200円
(2017年2月の実績が30円)。
これで、保有していれば4,200円となります。

 併せた利回りで1.6%。そしてアナリストによる
業績予想は、概ね増収増益。
十分に投資のリターンが味わえる水準ですね。

◆スタバは?

 これに対してスターバックスですが、2014年に
米国本社に株式を買い取らていて上場していません。
米国ナスダック市場で取引されているので、
サイトをみてみると、配当は1.0%、利益に対して
27倍で売買されています。

 取引市場や取引主体などを考えると両社を
比較することはできませんが、我々が「投資を
したら」という数字だけで見比べると、
ざっくり同じような感じです。

 では投資家から消費者へ見方をかえて、もし
二店舗が並んでいたらどちらの店に行きますか?

 以前なら、タバリンで安く上げたい人は、ドトール。
ゆっくりしたい人はスタバとすみわけができていた
と思いますが、最近ではゆっくりしたい人の一部が
ドトールに流れているように思えます。

株価で見るスタバとドトール。どっちがアップトレンド?
livedoorニュース参照

» Continue Reading

ゾンビフラペチーノ!?

先日、飲んでみるまで味が分からない
「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ」を
発売したスターバックス。

見た目と味わいのギャップがポイントのフラペに
仕上がっていましたが、ハロウィンの本場、
米国のスタバも負けてはいません。

米国のスタバに登場したゾンビフラペチーノとは?

おどろおどろしい見た目のハロウィン限定ドリンク
「ゾンビフラペチーノ」が米国とカナダ、メキシコの
スタバに登場し、話題となっているんです☆

くすんだグリーンにピンク色のホイップクリームが
映える「ゾンビフラペチーノ」は、闇夜からフラフラと
現れるゾンビを彷彿とさせる、
グロテスクなルックスが特徴。

思わず飲むのを躊躇してしまいそうですが、
その味わいは予想に反してアップル&キャラメルの
スイートなフレーバーに仕上がっているといいます。

賛否両論の味わいが気になる!

また、公式のインスタには、「これまでで最高の
ドリンクだ」「おいしかった!!」というコメントが投稿
されている一方、「気持ち悪すぎる」という
意見もあり、賛否両論のドリンクとなっている模様。

どぎつい色合いはもちろん、ハロウィンとはいえ
“ゾンビ”とネーミングしてしまうあたりが
振り切れていますよね!

来年は日本、海外のスタバともに、どんな
ハロウィンドリンクが登場するのか今から楽しみです♩

グロテスクな見た目にドキッ!
海外のスタバに登場した「ゾンビフラペチーノ」が話題に

livedoorニュース参照

» Continue Reading

スタバ「コーヒーの100円おかわり」が値上げ!

【悲報】スタバ「コーヒーの100円おかわり」が値上げ! 11月から150円に /
だが100円で飲み続ける方法が1つだけあった!

ROCKET NEWS24 参照

スターバックスのドリップコーヒーは、100円でおかわりできる。
スタバをよく利用している人なら、きっと知ってるお得情報だ。

この「コーヒーの100円おかわり」の値上げが決まっているのを
ご存知だろうか。2017年11月1日から、150円になるというのだ。
・神システムが値上げ

スタバの「コーヒーおかわり」こと「One More Coffee」。
これは、ドリップコーヒーを買った人が、当日中なら
100円(税抜)で、もう1杯コーヒーを買えるというシステムだ。

「One More Coffee」が利用可能かどうかは、レシートを
見ればすぐわかる。利用の仕方は、レジでレシートを見せて
コーヒーを注文するだけ。なお、1杯目と2杯目は、別のお店でも
OKという、神システムである。……それが値上げ。 

・事実であった

詳細は、スターバックスのポイントシステム『Starbucks Rewards』
の「Q&A」にひっそりと書かれていた。
11月1日より、コーヒーおかわりが150円になると!

何だってー!? あまりにもさりげなく書かれていたので、
気がつかなかったよ! 他に情報もなさそうなので、不安になり、
スタバのお客様相談室に電話してみたところ、確かに事実と
判明。変わるのはお値段だけで、2杯目を別の店でも
オーダーは可能とのことである。

・11月以降も100円で飲み続ける方法が1つあった!

いや、しかし、50円はデカいよ。だが聞いてみると、ひとつだけ
100円で飲み続ける方法があるという。それは支払いを
「Web登録済みのスターバックス カード」で行うことだ!
 その場合に限り、引き続き100円で利用できるそう。
アプリのデジタルスターバックスカードもOK。

11月1日以降は、「One More Coffee」の利用に要注意。
現金やクレジットカードでの支払いはもちろん、
スタバカードはカードでもWeb未登録のカードでは150円に
なってしまうので気をつけよう。

なるほど、そういうことなのか! たかが50円、されど50円だ。
ヘビーユーザーという方は、これを機に登録してみても
いいかもしれない。

» Continue Reading

日本初のハロウィーンフラペチーノ登場

スタバ、日本初のハロウィーンフラペチーノ登場
見た目とのギャップに驚きの“Trick”が隠し味

スターバックスコーヒーより、日本初のハロウィーン
ビバレッジ「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ(R)」が
登場。2017年10月25日(水)~10月31日(火)の
7日間限定で、全国のスターバックス店舗
(一部店舗を除く)にて販売される。

♥イタズラ心たっぷりのハロウィーンビバレッジ
スターバックスの「ハロウィーン ミステリー
フラペチーノ(R)」は、“Trick”も“Treat”もどちらも
楽しめるHalloween Special Beverage!!
見た目と味わいのギャップに驚きの“Trick”を隠し、
フラペチーノならではの“Treat“をぎゅっとカップに
詰め込んだ、何度も味わいたくなる1杯に。

さらに、このお祭りを盛り上げるちょっとした
サプライズの仕上げには、「ハロウィーン
ミステリー フラペチーノ(R)」を渡す際に、7種類の
オリジナルデザインのカップステッカーの中から
いずれか一つをカップの蓋にペタッと貼って提供。
どのステッカーをチョイスするかは、パートナーの
イタズラゴコロで決まる。(modelpress編集部)

♥ハロウィーン ミステリー フラペチーノ(R)
Tallサイズのみ¥540(税抜)
販売期間:2017年10月25日(水)~2017年10月31日(火)
取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
※カップステッカーはなくなり次第添付提供終了(予定)
情報:スターバックス コーヒー ジャパン

スタバ、日本初のハロウィーンフラペチーノ登場
見た目とのギャップに驚きの“Trick”が隠し味

Peachy 参照

» Continue Reading

スポンサードリンク
bitflyer
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
楽天 スタバ
サイトマップ
東京・天王洲スタバ
東京・新宿スタバ
東京・品川スタバ
東京・渋谷スタバ
東京・原宿スタバ
東京・銀座スタバ
東京・丸の内スタバ
東京・秋葉原スタバ
東京・吉祥寺スタバ
東京・三鷹スタバ
東京・田町スタバ
東京・武蔵境スタバ
東京・阿佐ヶ谷スタバ
東京・荻窪スタバ
東京・市ヶ谷スタバ
東京・飯田橋/九段下スタバ
東京・水道橋スタバ
東京・有楽町スタバ
東京・渋谷スタバ
東京・新橋スタバ
東京・豊洲スタバ
東京・池袋スタバ
東京・上野スタバ
東京・その他スタバ
北海道スタバ
千葉スタバ
埼玉スタバ
神奈川スタバ
栃木スタバ
茨城スタバ
名古屋スタバ
大阪スタバ
京都スタバ
滋賀スタバ
福井スタバ
兵庫スタバ
静岡スタバ
群馬スタバ
新潟スタバ
富山スタバ
広島スタバ
岡山スタバ
石川スタバ
福岡スタバ
アメリカスタバ
オランダスタバ
デンマークスタバ
ドイツスタバ
韓国スタバ
スタバタンブラー海外
スタバコンセプトストア
スタバ限定ストア
スタバブログリンク
スタバネット情報
マイリンク
フレンズブログ
YouTube
カウンタ
最新コメント
アクセスランキング
スポンサードリンク
twitter
プロフィール

Author:らぶすた



にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ

blogramによるブログ分析

カテゴリ
ドリップコーヒー
STARBUCKS VIA
スタバドリンク
スタバラテ
スタバフラぺチーノ
スタバティー
スタバタンブラー
スタバコップ
スタバボトル
スタバフード
スタバパン
スタバマフィン
スタバスコーン
スタバケーキ
スタバパウンド
Starbucks Petites
スタバドーナツ
スタバサイドメニュー
スタバサラダ
スタバおまけ
スタバプレゼント
スタバグッズ
スタバ本
スタバカード日本
スタバカード海外
スタバ福袋
このページのトップへ