ネスレがブルーボトル買収

スイスNestle(ネスレ)が米国Blue Bottle Coffee(ブルーボトル)の
買収を発表したことで、インターネット上では複雑な反応が生じている。

ネスレといえばインスタントコーヒーやお菓子などを数多く展開し、
コンビニエンスストアやスーパーマーケットでも買える誰にでも
身近なブランドとして暮らしを彩る。

他方ブルーボトルはハンドドリップにこだわったコーヒーを出す
「サードウェーブ」コーヒーとしてごく一部の都市で営業しており、
誰にでも身近とは言えない。とはいえ全体の店舗数は2016年末の
29店舗から2017年には55店舗へ増える見通しで、拡大路線にはある。

ネスレは傘下に収めたブルーボトルをどのように生かす考えか、
発表資料では次のように述べる。

「ブルーボトルコーヒーの取得により、ネスレは急速に成長している
スーパープレミアムコーヒーを提供するカフェ分野に、コーヒー愛好家
にとって象徴的なブランドで参入する。ネスレはブルーボトルコーヒー
によって、日本での成功を足がかりに、国際的にそして世界で最も
大きい米国のコーヒー市場での存在力を高めることができる。
さらに主にオンラインショップでの定期購入を通じて、
スーパープレミアムなコーヒー飲料やレギュラーコーヒー製品市場に
おける成長の機会を獲得する」

ネスレがブルーボトル買収―
「インスタントが出そう」など冗談も、ファンは複雑

INTERNET COM参照

スタバ×Cath Kidston日本限定デザインのコラボグッズが9月4日発売

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、英国
ロイヤルファミリーも愛用するライフスタイルブランド
「Cath Kidston(R)」によってデザインされた
ハンディーステンレスボトル、マグカップ、ビバレッジカードを、
全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて数量限定
で販売する。販売期間は2017年9月4日(月)から、
無くなり次第終了となる。

スタバ×Cath Kidston日本限定デザインのコラボグッズが9月4日発売
T-SITE 参照

「Cath Kidston(R)(キャス キッドソン)」デザインによる
スターバックス商品の登場はこれが初めてとなる。
今回発売されるのは、ハンディーステンレスボトル、
マグカップ、ビバレッジカード。

ハンディーステンレスボトルのデザインは、本とコーヒーが
テーマのライブラリープリント。
コーヒーを味わいながら大好きな本を読むリラックスした
日常の瞬間を描いた中には、「Cath Kidston(R)」の
プリントアーカイブブックや創業者Cath Kidston(R)の自叙伝
『COMING UP ROSE』、そしてスターバックスのマグカップ
などがモチーフとなった特別なデザインだ。

また、マグカップとビバレッジカードには、「Cath Kidston(R)」の
アイコニックでポップなイラスト、創業者の愛犬ビリーが
セスナで旅する様子や、日本をイメージした折り紙や
スターバックスをイメージさせるマグカップやフラペチーノや
さまざまなフードやフルーツが並んでいる。

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顧客満足度でスタバがドトールに敗北 圏外落ちとなった3つの要因

顧客満足度でスタバがドトールに敗北 圏外落ちとなった3つの要因
livedoorニュース参照

スタバ満足度「圏外」に落ちた3つの理由

「顧客満足度」の調査で、スターバックスがドトールコーヒーに
負けたことが話題を呼んでから1年。最新の調査ではさらに
ランクが下がり“圏外”となった。なぜ、スタバへの満足度は
下落したのか。『日本カフェ興亡記』や『カフェと日本人』などの
著書がある経済ジャーナリストの高井尚之氏が分析する――。

■なぜ「圏外」にまで下落したのか

この半年、筆者のもとに新聞や雑誌から同じテーマでの
解説依頼が相次いだ。「なぜ、スターバックスが
ドトールコーヒーショップに顧客満足度で負けたのか」
というテーマだ。

ここでいう「顧客満足度」とは、
日本生産性本部・サービス産業生産性協議会が行っている
「JCSI(日本版顧客満足度指数:
Japanese Customer Satisfaction Index)」の指標である。
この「カフェ部門」で、直近2回でドトールがスタバを抑えて
トップになったことが話題になった。

そして今年6月20日に発表された2017年度の調査結果は、
さらに意外なものとなった。「顧客満足」では、ドトールが
3年連続の1位。2位はミスタードーナツ、3位はコメダ珈琲店、
4位はカフェ・ベローチェで、前年4位だったスタバはさらに
順位を落とし“圏外”に去ったのだ。

あらかじめ伝えておくが、スタバは、「顧客期待」(ブランドへの期待)、
「知覚品質」(品質はどうか)、「推奨意向」(他者にすすめたいか)
という指標では1位となっている。6項目中3項目がトップなので、
スタバへの期待値が低下したとはいえない。圏外となったのは
「顧客満足」である。

なぜ、お客はスタバに満足しなくなったのか。
男性よりも変化に敏感な、女性の声を中心に紹介しながら解説したい。

つづく・・・・・
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ドトール最近がんばってるからな~
やっぱり追われるほうよりも追う方が必然的に
努力する気がする。

それでもスタバには陥落してほしくない。
スタバには常に先を走っててほしい限りです。

正直、最近ドリップコーヒーがおいしくないのが気になる。

スターバックス新ドリンク「シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー」

スターバックス新ドリンク「シェイクン ウォーターメロン
&パッション ティー」爽やかなスイカが香る

livedoorニュース参照

スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、
パッションティーとスイカを合わせた新作ドリンク
「シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー」を
2017年6月28日(水)から8月31日(木)まで、
全国のスターバックスで期間限定発売する。

「シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー」は
、異なる素材などを組み合わせて新しいティーの楽しみ方を
提案する「ティバーナ(TEAVANA)」から出る新作。

ベースとなるのは、ハイビスカスの花やパパイヤ、マンゴー、
レモングラスなどをブレンドしたパッションティー。
鮮やかな赤色のカフェインフリーのハーブティーで爽やかな
味わいだ。そこに、スイカ果汁のたっぷり含むスイカジュース
ベースを合わせた。さらに、輪切りのフリーズドライライムなどを
加え、バリスタが一杯ずつシェイカーでシェイクして提供する。

ひと口飲むと、切りたてのスイカをシャクっと食べた時の
ような感覚が口の中いっぱいに広がる。乾いた喉を潤して
くれる、夏にぴったりなドリンクに仕上がっている。
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すげー魅力的だな!!
ってかスイカはずるいよな~

これは絶対に飲むとしよう!
カスタマーチケット当たらんかな(笑)

スタバの「ラテ」2杯目が200円に! 期間限定の胸アツ企画スタート

スタバの「ラテ」2杯目が200円に! 期間限定の胸アツ企画スタート
livedoorニュース参照

スターバックス コーヒー各店では2017年6月1日から7月13日まで、
「スターバックス ラテ」の2杯目が200円になるキャンペーン
「Rediscover Your Latte」が実施されています。
全サイズが対象

期間中は、スターバックス ラテの購入レシートを当日中に持参すると
、同一サイズの2杯目が200円(税別)で提供されます。
全サイズが対象なので、通常450円(税抜)のベンティサイズを
頼めば、かなりお得に。ホット・アイスの選択も可能。
また、別途料金を支払えば有料カスタマイズも楽しめます。

他店舗購入も可能なので、朝に自宅近くで1杯目をオーダーし、
仕事帰りに職場近くの店舗で2杯目をオーダーするといった
使い方もできます。なお、一部店舗では実施されていないのでご注意。
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おおー!ついにラテもおかわり対象に!!
期間限定とはいえありがたいキャンペーンだね。

ってかラテもスタバでは色んな種類があるんだよな~
過去のスタバのラテシリーズ!!

スタバさんこれからもおいしいラテをどんどん作ってください♪

韓国のスタバ、年間ドリンク無料券の当選者にコーヒー1杯

韓国のスタバ、年間ドリンク無料券の当選者にコーヒー1杯
しか提供せず訴えられる=韓国ネット「世界的企業も『コリア』
という単語が付くと…」



2017年5月24日、韓国のスターバックスコーヒーが、
「1年間無料でドリンク提供」をうたった景品イベントの当選者に
コーヒー1杯しか無料提供せず、民事訴訟を提起され敗訴した。
韓国・毎日経済などが伝えた。

ソウル中央地裁は24日、顧客のAさんがスターバックスを
相手取り364日分の無料ドリンク券の相当額を支払うよう
求めた損害賠償請求訴訟で、原告側勝訴の判決を言い渡した。
地裁がスターバックスに支払い義務があるとしたのは、
1日当たり1杯6300ウォン(約630円)、総額約229万ウォン
(約22万円)だ。

Aさんは昨年末、同社のホームページで行われた
景品イベントに応募し当選した。イベント内容は、
スターバックスに関する特別なエピソードと写真を掲示板に
アップし、自身のSNSでシェアすれば、抽選で100人に1年間毎日
1杯ずつ使える無料ドリンク券を提供するというものだった。

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どんだけケチやねん!!
1杯と365杯って全然違うからね。
あとから間違いでしたって言われてもね・・・

ってかコリアスタバは儲かってないのかな!?
スタバにとっては大したことないと思うんだけど。
訴えられて社名が取り上げられるほうが
痛手でしょう。

炎上商法なんかやる必要ないだろうし。。

コーヒーのビール!? スタバ新ミッドタウン店で限定販売

コーヒーのビール!? スタバ新ミッドタウン店で限定販売
WWD参照

スターバックス コーヒー ジャパン(Starbucks Coffee Japan)は
5月19日、東京ミッドタウン店を移転リニューアルオープンする。
場所はミッドタウン・イースト1階の外苑東通り沿いで、
「オービカ モッツァレラ バー」の隣になる。
ヒノキをふんだんに使った解放的な空間に仕上げた同店は、
店舗面積約425平方メートルの2層。1階はフラペチーノや
カフェラテなどの通常メニューをそろえ、2階は新コンセプトで
作られた約15メートルの「スターバックス リザーブ(R) バー」を
設けた限定ドリンクメニューなどを販売する。

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スタバのコーヒービールだと!?
絶対にうまいに決まってるやん!!
コーヒーも大好きだし、ビールも大好き。
楽しみだね。スタバってやっぱりすごいね。

それにしてもスタバ儲かってるな。
店舗改装そこらじゅうでやってるやん。

今日恵比寿にラーメン食いにいったとき
恵比寿ユニオンビル店も改装中だった。
またシックな店舗ができるんだろうな~♪

アメリカの10代に人気のチェーン店、7年連続首位のスターバックスがとうとうトップを奪われ

アメリカの10代に人気のチェーン店、7年連続首位の
スターバックスがとうとうトップを奪われる


BUSINESS INSIDER JAPANより抜粋:アメリカの10代の
お気に入りチェーン店のトップが交代した。
Piper Jaffray の調査によると、7年連続で首位を維持して
いたスターバックスに代わり、フライドチキンのチェーン店
「チックフィレ(Chick-fil-a)」が1位を獲得したのだ。

スターバックスは2位となり、メキシカン・ファストフードの
チポトレ(Chipotle)、バッファロー・ワイルド・ウィング
(Buffalo Wild Wings)、パネラ(Panera)が続く。

チックフィレの台頭は、スターバックスのモバイルオーダーに
よる混雑の問題などが影響している可能性がある。
スターバックスは、来客数が直近の四半期で2%減少し、
その原因はモバイルオーダーにあるとした。

10代の消費調査で明らかになった重要な事実は下記の通り。

1. 10代の消費の大部分は食費が占める
ここ数年、10代の衣料品への消費は減り、
消費の大部分は食費が占めている。

調査によると、消費の24%を食費が占めており、
衣料品19%、車9%、アクセサリー・美容9%、靴8%、
ビデオゲーム8%、電子機器7% と続く。
残りは音楽や映画、イベントなどに費やされている。

2. 10代が最も好むウェブサイトはアマゾンで43%を占める。
2位のナイキは5%

3. 10代が最も好きなブランドはナイキ
所得レベルを問わず、ナイキが1番人気。
アメリカン・イーグル、フォーエバー21、ルルレモン、
アディダス、H&Mも人気。シューズブランドランキングでは
ナイキのほか、Vans、アディダス、コンバース、
スティーブ・マデン(Steve Madden)がランクイン。

livedoorニュース参照
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スタバが首位陥落するなんて・・・・
まー日本ではまだまだ安泰だろうけど
最近星野珈琲やコメダもかなり頑張ってるからな~

スタバにはいつまでも時代を走るリーダーで
居続けてほしいです♪

スタバの米シェア低下、新戦略全て裏目に

 米コーヒーチェーン最大手スターバックスの米国市場
シェアが低下している。競争激化に加えモバイル注文への
対応の不手際、難民雇用をめぐる不買運動の呼び掛け
などが影響したとみられている。

 モバイル機器の位置情報を利用した入店客数データ
集計を手掛けるエックスアドによれば、同社が調査する
飲食店を対象にした2月の市場シェアでスターバックスは
前月比1ポイント低下の11%となった。

 スターバックスの競争相手は値引き攻勢を展開、
業界全体を圧迫している。同社は1月、モバイル注文により
受け取りカウンターが混雑し、売り上げに響いていると説明した。

 ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリスト、
ジェニファー・バータシャス氏はこうした店舗運営面での問題が
客離れを引き起こす可能性があると警告。
「競争は熾烈(しれつ)だ」と語る。

 またトランプ大統領の1月の入国禁止令の後に、同社が
今後5年間で1万人の難民を雇用すると表明し、不買運動の
呼び掛けやソーシャルメディア上での批判を招いたことも売り上げに
響いた可能性がある。クレディ・スイスのアナリスト、
ジェーソン・ウエスト氏によると、1月29日の難民採用計画の
発表後にスターバックスのブランドイメージが急速に悪化した。

Sankei Biz 参照
スタバの米シェア低下、新戦略全て裏目に
難民雇用など影響


スタバでも落ちるときは落ちる。
日本のスタバはいまだに激混みで衰退の兆しは
見えないけどね~。
米スタバもがんばれー!!!

スターバックス“虹色のドリンク”が話題に

スターバックスコーヒーでは、客の好みに合わせた様々な
カスタマイズを提供しているが、米国で“虹色のドリンク”を
注文したという人の写真が話題を呼んでいる。

2016年に米スタバで「ピンクドリンク」
(※「ストロベリーアサイーリフレッシャー」という、
ドリンクを水の代わりにココナッツミルクあるいは
豆乳にカスタマイズしたもの)が登場したのを皮切りに、
グリーンやブルーといった単色で虹を構成する
ドリンクが登場。

そして最近、一つのカップに全ての色を注ぎ層を作ることで、
真のレインボードリンクが誕生し、SNSで話題を呼ぶことになった。

ネットでは多くの人たちの「美しい!」「味が楽しみ」と
いった好意的な反応があるものの、スタバで働いているで
あろう人たちからの「何という悪夢、絶対頼んで欲しくない」
「見るだけで手間がかかるのがわかる」
「色分のお金をいただければ作るかもしれないけれど…
一杯分の料金では有り得ない」と嘆きの声も上がっているようだ。

スターバックス“虹色のドリンク”が話題に
livedoorニュース参照

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