フレンチプレスで淹れるコーヒー

フレンチプレスで淹れるコーヒー
フレンチプレスで淹れるコーヒー

前回同様karta coffeeで買ってきた!
だって春日にはスタバないんだもん。
許して~(笑)

Relax Aromaなんかゆっくりできそう。
さーって作るよ~


まずはフレンチプレスを準備しましょう!
1944年から続くデンマークの家庭用品ブランド「ボダム」
なんかいかがでしょう。



こんなファンシーなのもある。
とりあえずフレンチプレスは1つ用意しましょう!

フレンチプレスで淹れるコーヒー
今回も家にあるすげー古いフレンチプレスを使用(笑)
早く新しいの買えって言われそーだけど使えるしね。
しかもMADE IN JAPAN

フレンチプレスで淹れるコーヒー
袋を開けるとまるで黒いダイヤ!!
なんという香ばしい香りでしょう♪
コーヒー豆は必ず新鮮なものを使用しましょう。
焙煎したてのがいいです!!!

フレンチプレスで淹れるコーヒー
これに豆を入れて量ります。



最近はこんな便利な量りとか売ってます。
TANITAは人間の体重量ってるだけじゃありません!

フレンチプレスで淹れるコーヒー
今回使用するのは我が家にあるとんでもなく古い
ばーちゃんの量りを使用。図れるからいいーんです(笑)

フレンチプレスで淹れるコーヒー
1杯分なら15g~18gくらい。
2杯分なら30gくらい。
今回は多めの40gで行きます。

フレンチプレスで淹れるコーヒー
コーヒー豆は必要な分だけ使い残りは
封をして冷蔵庫に入れておきましょう!!
福袋で当たったタリーズの袋クリップで止めてます。



こういう袋クリップも売ってます。

フレンチプレスで淹れるコーヒー
量った豆はコーヒーミルで挽いていきます。

フレンチプレスで淹れるコーヒー
粉々になってしまう豆たち。
おれのためにありがとう!!

フレンチプレスで淹れるコーヒー
粗挽きがお薦めなんだけどちょっと濃いめが
飲みたいのでいつもより細かく挽いております。



ほんとはこういう電動コーヒーミルほしい!
けど高い・・・・・将来的にはね。。



手動ならやっぱりカリタの手動コーヒーミルだろうな!



そしてラクチンな電動コーヒーミル。妥協するならここだろうな。
ボタン押すだけだし楽なんですわー☆

フレンチプレスで淹れるコーヒー
もーそのまま挽いた豆をフレンチプレスにびゃーっと入れます。

フレンチプレスで淹れるコーヒー
お湯を注がれるのを待ってる状態。
お湯は95°くらいがいい。沸騰したのをちょっと置いとく感じ。
鍋からポットにうつす場合は大体95°くらいになる。

フレンチプレスで淹れるコーヒー
挽いた豆に熱いお湯をゆっくりとかけてあげます。
お湯の量は全体の3/4くらい入れましょう。
うっとりするような匂いが香るので気が済むまで嗅ぎます!
そして4分間蒸します。ここが重要だってプロが言うとりました!!!

フレンチプレスで淹れるコーヒー
上からのぞくと泡立ってるのがわかります。

フレンチプレスで淹れるコーヒー
4分ちゃんと待ったらお湯を足して蓋を落とします。
蓋はゆっくりとおろしていきます。

フレンチプレスで淹れるコーヒー
下までおろしきったらゆっくりとカップに注いでいきましょう。

フレンチプレスで淹れるコーヒー
うまい!!
フレンチプレスすげーっす!!
あとは本でも読みながらコーヒータイムを楽しみましょう♪



備前のコーヒーカップとかもいいかも。


前回同様世界チャンピオンのを参考にしてます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

エアロプレス

オー
やってますねv-365
そう言えば
似たような響きの「エアロプレス」ってのもありますが?
アタシはフレンチプレスもエアロプレスってのも、
未だ飲んだことがありません。
是非
らぶすたさんに淹れてもらいたいです。v-435

No title

これが中々飲めます!
今度つくりやすわ~♪
スポンサードリンク
楽天 スタバ
サイトマップ
東京・天王洲スタバ
東京・新宿スタバ
東京・品川スタバ
東京・渋谷スタバ
東京・原宿スタバ
東京・銀座スタバ
東京・丸の内スタバ
東京・秋葉原スタバ
東京・吉祥寺スタバ
東京・三鷹スタバ
東京・田町スタバ
東京・武蔵境スタバ
東京・阿佐ヶ谷スタバ
東京・荻窪スタバ
東京・市ヶ谷スタバ
東京・飯田橋/九段下スタバ
東京・水道橋スタバ
東京・有楽町スタバ
東京・渋谷スタバ
東京・新橋スタバ
東京・豊洲スタバ
東京・池袋スタバ
東京・上野スタバ
東京・その他スタバ
北海道スタバ
千葉スタバ
埼玉スタバ
神奈川スタバ
栃木スタバ
茨城スタバ
名古屋スタバ
大阪スタバ
京都スタバ
滋賀スタバ
福井スタバ
兵庫スタバ
静岡スタバ
群馬スタバ
新潟スタバ
富山スタバ
広島スタバ
岡山スタバ
石川スタバ
福岡スタバ
アメリカスタバ
オランダスタバ
デンマークスタバ
ドイツスタバ
韓国スタバ
スタバタンブラー海外
スタバコンセプトストア
スタバ限定ストア
スタバブログリンク
スタバネット情報
マイリンク
フレンズブログ
YouTube
カウンタ
最新コメント
アクセスランキング
スポンサードリンク
twitter
プロフィール

Author:らぶすた



にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ

blogramによるブログ分析

カテゴリ
ドリップコーヒー
STARBUCKS VIA
スタバドリンク
スタバラテ
スタバフラぺチーノ
スタバティー
スタバタンブラー
スタバコップ
スタバボトル
スタバフード
スタバパン
スタバマフィン
スタバスコーン
スタバケーキ
スタバパウンド
Starbucks Petites
スタバドーナツ
スタバサイドメニュー
スタバサラダ
スタバおまけ
スタバプレゼント
スタバグッズ
スタバ本
スタバカード日本
スタバカード海外
スタバ福袋
このページのトップへ